So-net無料ブログ作成

七五三

[ゆ]

早いもので玲ちゃん、3歳の七五三をむかえました。

父さんの帰国と合わせて、おばぁちゃんも一緒にお参りできました。
シーズンということもあって神社は大勢の家族でごった返していました[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園でもみんなで近くの神社にお参りに行ったそうで、
玲ちゃんは合掌したり、礼したり、教えてないのにとっても上手にできました[黒ハート]

__.JPG
お着替え完了

__ (9).JPG
なむなむなむ

__ (8).JPG
お母さんと

__ (7).JPG
お父さんと

__ (6).JPG
明るく健やかに。父と母の願い。

__ (5).JPG
あ、マネしてる!(笑)

__ (3).JPG
美味しいお店でお祝い膳

__ (4).JPG
ケーキを用意して頂き、大喜び!「あ、おたんじょうびだー!」ってね。

写真 (2).JPG
緊張しちゃった写真撮影(母さんのおさがりの着物で)

ふたり生活

[ゆ]

11月から父さんが突然、海外勤務。
3ヶ月の短期間とはいえ、母さん仕事もあるし、そんな母子家庭みたいなことできないよぉ。
と、不安になりましたが、3日後には飛び立っていきました~[もうやだ~(悲しい顔)]

父さんの帰国は2週間に1度。
早いもので1ヶ月が経ち、なんとか生活のリズムも安定してきました。

最初の1週間。
玲ちゃんはとても不安定になりました。
「保育園に行きたくない」と初めて泣かれた時には、とても悲しかった。
保育園でも昼間泣いてると言われた時にはとてもショックだった。
毎日楽しく通っていた保育園のはずだったから・・・。

子供なりに家庭の状況が変わったこと、不安に思っていたのかもしれない。
説明してもまだ分からないだろうからと、玲ちゃんには何も説明せずに父さんがいなくなった。
これがいけなかったのでは?とまわりからのアドバイスもあり、家族でしっかり話をしました。
理解できてもできなくてもいい。そう思ってお話しました。

「おとうさんはお仕事で少し遠くに行くよ。だから毎日はかえってこれないよ。
でも、お休みの日にはかえってくるよ。おとうさんがいない日は、おかあさんといっしょにお留守番おねがいね。」
そう話したら、玲ちゃんは突然泣き出しました。

やっぱり、そうか・・・。もうずいぶんお話が分かるようになっていたのだね。
ちゃんと最初からお話しておくべきだった、ゴメンよ、玲ちゃん。
家族みんなで泣きそうになりました。

そして全員立ち直った~[exclamation×2]

玲ちゃんが不安定になった日々の原因は本人にしか分かりませんが、
また毎日元気に保育園に通い、帰国した父さんには今までよりと~ってもLOVE[黒ハート]
あと1ヶ月半、家族全員、それぞれ頑張っていきましょう。

010c2eea80dc19b1331c136e3aae761c711fc0a6a1.jpg
ら~ぶ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。