So-net無料ブログ作成

[ゆ]

玲ちゃんが保育園で作ってきたどんぐりケーキ。
DSC_1347.JPG

ダンボールでスポンジケーキを作った上に、子供たちが好きなようにドングリデコレーション。
ドングリも公園でみんなで取ってきたものらしく、さぞかし楽しかっただろうと想像できます。

夏は水遊びをして、秋になったらドングリ拾い。
子供がいると季節を感じられる、そう思います。

家の前の森のような公園にはドングリがたくさん落ちています。
ドングリバッグ(仮名)作ってあげて、拾いに行こうかな?[るんるん]


ゆうえんち

[ゆ]

3連休、毎日頑張っている玲ちゃんにもご褒美できたら・・・
ということで、最近とっても大好きになった遊園地へ!
といっても近所で見つけたチビッコ遊園地。大きな遊園地に行って乗れないものばかりだと
楽しくないのでちょうどいいかな?

当日、急に39℃の熱を出して残念ながら中止。
前日に「明日遊園地行こう」なんて言ってしまったもんだから、
朝の6時から張り切ってお着替えしちゃって、、、もう可哀想でした[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとかごまかしつつ1日家で過ごし、翌日には復活[exclamation×2]
連休の最終日でしたが、はりきって行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1334.JPG
初めて、玲ちゃん用にお弁当を作ってあげたら大喜び
出発までずーっと離さなくて、、、中身はどうなってるか?!

DSC_1340.JPG
さて、水筒もって行くよー!最近はやりの変な顔。

IMG_1634.jpg
まずは大好きなお馬さん

IMG_1654.jpg
イルカのおっうね

IMG_1681.jpg
れいな、運転手さん!と上機嫌

IMG_1692.jpg
シュシュポッポも大好き

IMG_1674.jpg
唯一怖かったのが観覧車。真上で降りたいと言われた・・・(笑)

IMG_1660.jpg
動かない車でも十分嬉しそう

IMG_1702.jpg
ごはんはやっぱりいつもより良く食べた

入園料無料、2歳児は乗り物も無料というお財布にも優しい遊園地でした。
玲ちゃん、今回も父さんと乗れなかったけど[ふらふら]楽しかったね[黒ハート]


おもてなし

[ゆ]

先日、オリンピック招致の際の滝クリさんの「おーもーてーなーしぃー」が評判になりましたが、
母さんも「素敵だなぁ」と思ってみてました[るんるん]

なので、玲ちゃんに教えてみた。
ジェスチャー付で「おーもーてーなーしぃー」を。

「おーねーねーなしー」
「おーとーめーなしー」
「おーのーねーなしー」
「おーなーなーなしー」

何度挑戦しても言えない・・・のが面白くて、何度も言わせて・・・母さんは楽しくて仕方ない[わーい(嬉しい顔)]
母さんがいちいち笑うので玲ちゃんも何度も挑戦してくれるよ。

気を悪くしないでね、玲ちゃん。
歩き始めた時のヨチヨチ姿も可愛かったんだけど、お話始めたカタコトの日本語も可愛いくて仕方ないんだもん[黒ハート]
もう少しだけ、カタコトでいてー[exclamation×2]

早寝早起き

[ゆ]

玲ちゃんは早寝早起きさん。
聞こえはいいのだけど、産まれてからずっと~[exclamation×2]だとイイコトばかりでもなく。

1歳くらいの時は毎日4時台に起きる時期があったなぁ。
眠かったなぁ。
と、思い出す。
赤ちゃん時代からたいてい1番に起きるものだから、ほとんど朝は起こしたことなし!

最近は7時に保育園へ出発するので6時ころ起きてくれればいいのだけど・・・
たいてい5時半には母さんと一緒にお目覚め。
朝のグズググがなく、ちゃっちゃとお支度できるのは本当に助かります。
夜は8時には自分からお布団に行く、とてもおりこうさん[決定]

がーーーーーーー、
平日も休日もなく、玲ちゃんは早寝早起き[ふらふら]
週末も6時には絶対起きますね。

今朝は5時台から起きて、一緒にお絵かきしました。
ハハハハハッ[ふらふら]
贅沢は言わない。週末はせめて7時くらいまで寝たいな[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1256.JPG
土曜日、6時前、お絵かきなぅ

自分で!

[ゆ]

玲ちゃん、最近は甘える時もあれば、なんでも「自分でやりたい!」という時もあり、
半々な感じ。そうゆうお年頃なのでしょうね。

保育園に行くようになってから「自分のことは自分でやる」と教えてもらっているのでしょう。
お着替えを自分でやろうとしたり、荷物を自分で持とうとしたり、努力してる。
時には時間がかかり、「やらせてくれ~」と思うこともあるけれど、きっとそこはグッと我慢すべきなのでしょう。

「早く○○して!」と言いそうになったらグッと我慢して「早く」を「はい!」に言い換えて、
「はい!○○して!」と言うのが良いと何かに書いてあった。確かに、そうだね。
親は頑張っている子を見守る努力が必要だ。

先日、母さんが朝、顔を洗っていると、玲ちゃん何やら隣の部屋でゴソゴソ・・・
忙しくて見に行けず、しばらくたって見に行くと・・・
パジャマを自分で脱いで、オムツを履き替えて、洋服上下を引き出しから選んで、
すべてお着替え完了してました。
そして、母さんの顔を見て「保育園行こっ!」ですって。
だんだんお着替えが上手になってきているのは感じていたけれど、全部自分でやるなんて!
それはもう、驚いたし、感動した、朝から[もうやだ~(悲しい顔)]

ささやかなことでも、昨日できなかったことができると、本当にうれしいものです[グッド(上向き矢印)]

DSC_1253.JPG
こう見えて39度越え。私、熱には強いデス。

2歳10ヶ月

[ゆ]

9月7日、玲ちゃん2歳10ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:94㎝
 体重:14キロくらい

成長はなだらかになったものの、また少し大きくなったね。
身長は産まれた時の倍以上。今だってまだまだ小さいけれど、この半分しかなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

玲ちゃんは相変わらず、いや最近はひどく母さんにベッタリ。
母さんはそれが嬉しくもあり、大変でもあり[たらーっ(汗)]
もうずいぶんお姉さんになったなぁと思うのに、お父さんとお留守番もできないし、
トイレに行くだけでも「いなーい!!」と大騒ぎ・・・。
毎日保育園に楽しく行けてるだけヨシとする?!

最近のブームはプリキュアさん[黒ハート]
キャラクターものはちょっと・・・と思いつつも100%喜んでもらえるので、つい。
今のところプリキュアグッズはタオルとシャンプーとぬり絵くらい。
これくらいならいいかな[ふらふら]
左足を前に出して、右手を天高く上げてピースサイン!
「れいな!プリキュア!」と大きな声で・・・たぶん変身してるとこ(笑)
こういった女の子ものが好きになってきたのも、成長している証だね[exclamation×2]

この夏で好きになったもは、たぶん「お祭り」です。
先日あった町内のお祭りでは「お祭り行く?」と言ったら自ら甚平に着替えてやる気マンマンの
お祭り女になったのでビックリ[グッド(上向き矢印)]
とはいえ、何をねだることもなく、少し雰囲気を味わうくらいなんだけどね[わーい(嬉しい顔)]
それでも楽しいものは楽しいのか?甚平着るのが楽しいのか?
どちらにしろ、夏の良い思い出になったでしょう。

DSC_1240.JPG
お祭り女参上!!

DSC_0701.JPG
頂きものの大きな梨にビックリ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。