So-net無料ブログ作成

性格診断

玲ちゃんはとても几帳面な性格だと思う。

でも、子供はけっこう小さなことキッチリしてたり、不思議。
なので、玲ちゃんに限らず・・・かもしれないなぁと思うけど。
それでもいろいろキッチリしてるほうだと思う[exclamation]

靴を脱いだら、教えてないのにまっすぐ揃えるし、
何かにつけて、ちょっとでも曲がっていれば、やり直すことも多いし、
開いてる扉があれば、すぐに閉めに行くし、
なんだか、母さん、いつか怒られそう(笑)

保育園でやるシール貼り。
紙に自由にシールは貼らせてくれるようなのだけど、玲ちゃんはいつも同じ種類のシールを
チームごとにまっすぐ1列に貼ってくる。

そして最近母さんが作った魚釣りゲーム。
魚のイラストにクリップをつけて、磁石のついた釣竿で釣るだけなんだけど・・・
釣った魚を奇麗に並べていくの。
DSC_1229.JPG

シール貼りも魚釣りも、性格診断ゲームみたい。

おもしろいねぇ。

ちなみに手作り魚釣り。
棒を持って、想像の魚を釣ってるフリをしている姿を見て、ひらめいた[ひらめき]
作ってあげたら大喜びしてくれたのでした[わーい(嬉しい顔)]


ばしゅー

玲ちゃんの大好きな乗り物、バス[バス]

家の前にバス停があるので、バスを見る機会も多く、自然と好きになったのかな?
乗りたがる[たらーっ(汗)]ので、つい乗せてあげちゃう[グッド(上向き矢印)]

乗る時には、手を挙げて「のりまーす!」と大きな声で言うんだよ。
と教えたら、ちゃんと覚えていて、次からやってた。かわいい[黒ハート]
DSC_1201.JPG

これも教えたとおり、ちゃんとつかまっておとなしくしてるの。
DSC_1160.JPG

終点まで行って帰ってきても30分くらいのコミュニティーバス。
それでも玲ちゃんにとっては遠足みたいな感じなのかな?

夏休み

家族で海に行きました。
最近、玲ちゃんはお船が好きだし、保育園で毎日水遊びしているのでプールデビューもできるかな?と思い。

玲ちゃんにとっては初めての海[晴れ]

DSC00753.jpg
ウェルカムドリンクににんまり

DSC_1187.JPG
船がたくさん見えるお部屋に大喜びしてくれた

DSC_1171.JPG
とりあえず海を見て・・・

DSC_0680.jpg
みんなで遊覧船に乗ったよ

DSC00754.jpg
母さん暑すぎて、タオルまいてグビッと1杯

DSC00757.jpg
翌日はプール!
喜ぶと思いきや、まさかの涙・・・。ほとんど入らず、母さんは日焼けしただけー。
実は10年以上ぶりの水着、勇気を出して着たのにな(笑)

DSC_1194.JPG
水から出たらゴキゲン。ま、いいか。

3日目は小さな遊園地に寄って、おうちに帰りました。

2泊3日の短い旅行でしたが、それなりに玲ちゃんは新しい経験をして、
父さん、母さんは、玲ちゃんのはしゃぐ姿がたくさん見れて、
みんなが楽しめた旅行でした。

DSC_1195.JPG
帰り道はご飯食べながら寝ちゃった・・・オツカレサン

2歳9ヶ月

[ゆ]

8月7日、玲ちゃん2歳9ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:93㎝
 体重:13キロくらい

成長がずいぶんなだらかになってきたなぁ。

最近の玲ちゃんはずいぶん女の子っぽくなってきた気がします。
あと、小さなお母さんになってきなかな[黒ハート]

保育園のお友達に教わったのか突然見たいと言い出した「プリキュア」
ためしにツタヤで借りてみたら、けっこう真剣に見てるのー。
ついに、アンパンマン卒業か?!
DSC_1230.JPG

小さなお母さんはお手伝いが大好き[るんるん]

洗濯機のボタンを押してくれたり、
洗剤を入れてくれたり、
食べた食器を片づけてくれたり、
洗濯モノをたたんでいると、玲ちゃんなりにたたんでくれたり、
ま、言ってしまえばお手伝いなのか邪魔してるのかなんとも言えないお年頃ですが、
楽しそうだから、辛抱辛抱[たらーっ(汗)]

小さなお母さんは保育園で下のクラスの子をトントンして寝かしつけ。
かわいいナ[ハートたち(複数ハート)]
DSC_1157.JPG


お休みの日には初めてのお菓子作りにも挑戦[exclamation×2]
けっこう真剣にまぜまぜ。
卵とバターまでは良かったけれど、粉を入れたら重くて回せなくなり、去っていきました(笑)
DSC_1231.JPG

一緒に遊ぶ時間がずいぶん減ったけれど、なんとか工夫して一緒の時間を
これからも増やしていきたいと思います。
本当にかわいいお年頃だなぁと思うのです。最近[黒ハート]

DSC_1239.JPG
玲ちゃんこれからも最高の笑顔で[わーい(嬉しい顔)]



おっうね

[ゆ]

おっうね=お船。
保育園で何か教えてもらっているのか、玲ちゃんは「おっうね乗りたい!」とよく言うようになりました。

そう言われたら、ねぇ、ってことでお船にのりに浅草へ。
お船・・・水上バスでもいいかな?イメージと違うかな?と不安もありつつ出発。

DSC_1150.JPG
久しぶりに乗る電車も喜んでくれた。

DSC_1151.JPG
行き先へ向かう途中のこのワクワク顔がたまらないのよね。

IMG_1525.jpg
船が来るまでスカイツリー見物

IMG_1526.jpg

IMG_1529.jpg
それと、アイス

「あか、おっうねー!」と赤い船に乗りたがっていた玲ちゃん。
なんと~真っ赤なお船がキターーーーーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_1554.jpg
珍しくできたダブルピースのカメラ目線、上機嫌ダネ

IMG_1561.jpg
海を眺めて、、、

IMG_1567.jpg
暑い中さんざん走って

終始ごきげんな玲ちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

今回は玲ちゃんが自分で「行きたい!」というところに初めて行った意味ある1日でした。
自分の意志を伝えられたことに成長を感じ、父さんも母さんも喜んでお船に乗りに行きました。

最近は「ヒコーキ、のるぅ」と言ってます。
どうしよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園夏祭り

[ゆ]

7月末に保育園の夏祭りがありました。
入園して初めての親子参加の行事ということで、かなり楽しみにしていました。母さん[黒ハート]

平日でしたが、父さんも母さんもお仕事お休みできて家族で参加してきました。

まずは甚平にお着替え。
新しい洋服が苦手な玲ちゃんですが、みんなと一緒に着替えたのですんなり[手(チョキ)]
DSC00730.jpg

各教室を周って、コマ、風鈴、などなどを親子で製作。
ちょっと変わった夏祭りだけど子供はとっても喜びそうな手作り感たっぷりなお祭りのスタート[黒ハート]
DSC00720.jpg
コマにお絵描きするコーナー

DSC00735.jpg
お菓子のついた魚釣り

DSC00743.jpg
なんとなく・・・盆踊り?!

DSC00749.jpg
なんとか1人で頑張れたけど目はいつも母さんを探してました(笑)

DSC00721.jpg
暑かった~!!けど楽しかったね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。