So-net無料ブログ作成

やっぱりねー

[ゆ]

今日から玲ちゃんは元気に登園。
食欲はまだ完全じゃないけど、いつも少食だし、よく分からない。
とりあえず吐かないし、眠れたし、本人が保育園に行きたがってるので行ってらっしゃーい[手(パー)]しました。

で、母さんやっぱりうつった。原因は「便秘」ではなかったってことね。
昨日から下痢と熱。
昨日は父さんお出かけしたのでどうなることやら?と思った。
自分が具合悪い時に子供と二人きりになるのは本当にしんどい。
ところが、リビングで布団敷いて横になってる母さんの横にピタリと張り付いて、玲ちゃんもほぼ1日中寝てました。
普段なら「起きてー!」と叩き起こされるのにな、吐いても走り回っていたのにな、
静かなのは助かるけど「大丈夫?生きてる?」ってそれはそれで心配でした。
おかげで母さんは何時間も昼寝できて、ずいぶんよくなったケド。
夕方父さんが帰ると、元気モリモリ!いつもの玲ちゃんに戻ってひと安心。
今日は一体なんだったんだ?母さんについててくれたのか?なんて思ったり[黒ハート]

今日はお仕事休んでもう1日静養させてもらいました。
父さんは朝から下痢して不安な感じで出勤しました。病気、父さんへバトンタッチー(笑)
明日からまた頑張ります。

それにしても4月から病気ばっかり。。。玲ちゃんも母さんも。
玲ちゃんは風邪が治らずもう2ヶ月。母さんも玲ちゃんにもらった風邪が1ヶ月半、熱も3度目だし、まいったね[もうやだ~(悲しい顔)]

救急診療

[ゆ]

昨夜のこと。
元気いっぱいで寝た玲ちゃん、突然深夜0時頃に嘔吐[もうやだ~(悲しい顔)]
横の母さんは飛び起きて、シーツを代えたり枕カバー代えたりして寝かせるもすぐにまた嘔吐。
それを繰り返し、もう布団で寝かせるのは無理だろうということになり、リビングで抱っこ[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも吐く・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなのは初めてで心配になり、午前3時、初の夜間救急診療を受診。
診察も、初めてのレントゲンも普段ならきっと嫌がって暴れるだろうにもう疲れきっていたようでおとなしく終了。
そりゃ、そうだよね。
平日は毎日5時起きで、やっと1日終わって寝たと思ったらもう3時間も吐き続けて、
起こされたり、着替えさせられたり、今度は車に乗せられて病院に連れてこられて、
知らない先生にいろいろされて・・・かわいそうだった[もうやだ~(悲しい顔)]
診察結果はなんと「便秘による嘔吐」[exclamation&question]
ほぼ毎日ウンチも出てたし便秘してる感覚はなかったのだけれど、レントゲンにはバッチリウンチが写っていました。
大人では考えられないけれど、子供が便秘で嘔吐することはよくあるそうです。
浣腸してもらって(さすがに泣いた)、ウンチ出して終わり。
いろいろ時間がかかって帰宅したのは5時過ぎ。もう朝になっていました[晴れ]

もちろん寝ていないので保育園に行けるはずもなく、同じく寝ていない大人チームも仕方なく欠勤。
父さんは、看病する母にかわって、次から次へと追加される汚れものの洗濯、一晩中してくれました[ふらふら]

家に帰るとスヤスヤと2時間ほど寝てくれて、やっぱり便秘が原因だったんだぁ~と思った矢先、
結局朝からまた吐き続けて、、、今日はまた再度別の病院を受診。
みんなほとんど寝てないのでヘロヘロだけど・・・なんとか行った[あせあせ(飛び散る汗)]
便秘が原因なのか、それか胃腸炎か・・・原因不明ということで解決はせず今に至ります。

とにかく眠い玲ちゃんは元気がなく、1年ぶりに抱っこ紐を出して抱っこしてみたらスヤスヤ[わーい(嬉しい顔)]
さすがに13キロさんを抱っこするのは腰にきたけど、やっと安眠できた顔を見て降ろすに降ろせず数時間[黒ハート]
少し眠れた玲ちゃんは元気モリモリ[グッド(上向き矢印)]ゴキゲンさんになったけれど、結局夕飯も吐いて終了。
今日は水も食べ物もほとんど摂取できなかったな。

夜は布団で寝てくれたけど、今夜はどうかな?どうなるのかな?
まだまだ不安な時間が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]
代われるもんなら代わってあげたいねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

女子力UP

[ゆ]

最近突然女子力UPし始めた玲ちゃん!

嫌いだったヒラヒラしたようなお洋服は「キラキラ姫(?!)~!」と言って喜ぶし、
大嫌いで号泣してた髪を結ぶのを突然喜ぶようにになり、
ちょっと時間のあった夜、お風呂上がりに試しに初めて2つに結んであげたら・・・

DSC_0744.JPG
鏡はなさないし・・・

DSC_0753.JPG
パジャマ着てからもはなさないし・・・

DSC_0755.JPG
最高にゴキゲン

DSC_0763.JPG
立ち上がってもまだ鏡はなさず・・・

DSC_0769.JPG
今度は洗面所の大きな鏡で見始めて・・・

DSC_0779.JPG
翌朝もしっかり覚えていて、

結んで保育園に出かけてゆきましたトサ。

髪、少ないから結ぶの大変なんだけど(笑)、今年の夏は、髪切らずにいようかね[ぴかぴか(新しい)]ウチのお姫様[ぴかぴか(新しい)]

頑張りやさんです!

[ゆ]

先日保育園にお迎えに行くと・・・先生に言われました。
「れいなちゃん、本当に頑張ってます!頑張りやさんです!」
「今日はお着替え1番でした!!!!」と。

玲ちゃんはたった2人だけの新入生で、同じクラスの子はみんな1歳からの進級さんたち。
だから、みんなが早くからできることもできないし、それがショックなんじゃないか?
苦労しているんじゃないか?といつも心配していました。

が!
頑張りやさんの玲ちゃんは、母さんが練習させなかったばかりに使えなかったコップを
あっという間に上手に使えるようになりました。
それには気付いていたんだけど、お昼寝前後のパジャマのお着替えも1番だって。
寝起きがいいから(そう、いつもそう)目覚めるとさっさとお着替えしておやつ食べる準備してるって。(笑)
お着替えは家でも一生懸命やろうとしていて、難しいところはできないけれど頑張ってる。

えらいぞー!
母さんはたった1ヶ月でまわりのみんなに負けずに、追いついて、さらには気付いたら追い越してて・・・と頑張る玲ちゃんに感動しました。
それがまた母さんのいないところで・・・ってのが泣かせるね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC_0736.JPG
がんばれがんばれー!

発展途上

[ゆ]

玲ちゃんのおしゃべりは発展途上で、それがなかなかかわいいやら、おもしろいやら。

「だるらさんがころんら!」
だるまさんが転んだ

「もーいーかい?まーららよ!」
もーいいかい?まーだだよ

「くっち、のんのん」
靴、脱ぎたいー

「おななしちゃった」
オナラしちゃった

「まいしぇんしぇーしゃよーにゃらー」
まい先生、さようなら

「おかわりくらさーい」
おかわりくださーい

「お皿ぴかぴかねー」
全部食べたよ

「かーい?」
わたし、かわいい?

「ちょっとばってね」
ちょっと待ってね

「はい、どーじょ」
はい、どーぞ

「ありっと」
ありがとう

などなどなど。いざとなるとあまり思い出せないが、かわいいわ、まったく。
おしゃべり上手になるのも嬉しいけれど、
今くらいの、何となく言ってることは分かって、でもどこか間違えている感じ最高ね!

2歳6ヶ月

5月7日、玲ちゃん2歳6ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:92㎝
 体重:12.8キロくらい

ここ1ヶ月の玲ちゃんの成長は保育園のおかげでめまぐるしい[手(チョキ)]
どこから書いたらいいのやら・・・という感じです。
すごいなー、集団生活[exclamation×2]

[1]挨拶が上手になった
おはよう、ありっと(ありがとう)、しゃよーにゃらー(さようなら)、いっしゃっしゃーい(いってらっしゃい)、
たらいまー(ただいま)、おかえり。
などなど・・・。保育園に迎えに行って「かぁたん、おかえりー!」なんて言われるとキュンキュン[黒ハート]しちゃうわ。

[2]ますます早寝早起き
夜は20時前にコテッと寝ちゃうし、朝は5時~6時にゴキゲンで起床。まさに早寝早起き[グッド(上向き矢印)]

[3]お着替えや靴の脱ぎ履き、洗濯モノをたたもうとしたり、いろんなことを自分でやろうとするようになった。

[4]お世話好き
父さん、母さんに靴下やスリッパや帽子や・・・いろいろ着せてくれます

[5]大嫌いだった新しいモノ(洋服など)を喜ぶようになった。
今まで新しく買ったものを使用するのが大変だったので助かる[あせあせ(飛び散る汗)]
新しい服、少し前は泣いていたのに今では鏡の前に行って「どう?かわいい?」と何回も聞きます[たらーっ(汗)]
女子だな[ぴかぴか(新しい)]

[6]ますます活発になり、走る速度も速くなった。転ぶ回数もかなり減った。

[7]お父さんとお散歩大好き
GWなど一緒に過ごす時間が長かったせいか、毎朝保育園に送ってもらっているせいか、
お父さんと関わる時間が増えて、少し前よりとても仲良しになりました、ふたり[黒ハート]

とまぁ・・・あげたらキリがない。
保育園に通って1ヶ月、泣いた日はほとんどないし、お休みしたのも慣らし保育期間に1日。
呼び出しも0だし、玲ちゃん本当に頑張っているし、楽しんでくれています[るんるん]
土日の朝も「まいしぇんしぇい(担任のまい先生)行く?」と保育園に行きたがるほどです。
これ以上ないほど、母さんは安心させてもらってるし、精神的には働きやすいかなぁ。
「かわいい子には旅をさせろ」だな[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0728.JPG
暑くなってきたので半袖デビュー

GW後半

[ゆ]

後半は恒例のおばあちゃんち。
やっと「おばあちゃん」の存在が少し分かってきた感じの玲ちゃんでした[車(セダン)]

DSC_0673.JPG
SAで休憩(お気に入りのリュックしょって)

DSC00645.jpg
鏡の前で踊ったり(おばあちゃんちでも暴れっぱなし)

DSC00628.jpg
公園で初めてお船に乗ったり(けっこう喜んでたなぁー)

DSC00621.jpg
謎のキャラクターに飛びついたり

DSC00650.jpg
お馬さんにエサあげ体験したり(怖くて1回しかできなかった・・・)

DSC_0703.JPG
いとこのおうちでジャングルジムを独り占め

今回もゆっくりのんびりなGWでした。

おうちに帰って最終日。

DSC_0644.JPG
お疲れ、玲ちゃん。公園でグッスリ[眠い(睡眠)]

DSC_0662.JPG
こどもの日にと、保育園でもらった兜(これからも元気に育つんだよぉー)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。