So-net無料ブログ作成
検索選択

おねぇさん

[ゆ]

ちょっと前まで嫌いだった「帽子」を喜んでかぶるようになり、
IMG_1357.jpg

ちょっと前まで大嫌いだった髪を結うことも時には歓迎するようになり、
結ったうしろ髪を一生懸命見ようとする様子(笑)
IMG_1367.jpg

結うとちょっとだけおねえさんに見えるナ[黒ハート]

GW前半

[ゆ]

家族全員風邪をひいているということもあり、
ちょこっと買い物いったり、ドライブしたり、公園行ったりと近場で過ごしました。

あけぼの山農業公園@柏、お花がたくさんの綺麗な公園でした。
アスレチックはあったけど、れいちゃんができるような遊具はなかったので
少し物足りなかったかな?
でも、お花の間を走り回って、とっても楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

さて、GWの中休み、父さんは会社。玲ちゃんは保育園。
10連休の母さんは・・・1人でおかいものだな[ブティック][黒ハート]

IMG_1373.jpg
お魚見たり

DSC_0657.jpg
お花畑で走る

IMG_1399.jpg
走る

IMG_1389.jpg
ハイ、チーズ!

IMG_1414.jpg
ぴーしゅー

IMG_1430.jpg
玲ちゃんだーいすきー♪

IMG_1406.jpg
さて、帰りましょ

仕事復帰2週間

[ゆ]

母さん、仕事復帰してあっという間にもうすぐ2週間。

毎日グッタリで、テンヤワンヤな日々を想像していたけど、これが意外と順調デス[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、いろいろあったかなー。

1週目、寝不足の日々。
玲ちゃん風邪をひいて、泣いたり咳込んだりで夜あまりよく眠れず=もちろん母さんも眠れず。
仕事終わって病院連れて行ったりと、まぁ、慌ただしい日々だった。
でも緊張感のせいか、まったく疲れず、眠くなりもせず、たんたんと会社でも家でも業務をこなしました。
で、日曜日に久しぶりに風邪をもらってダウン。→休日診療へ[病院]
やっぱりちょっと疲れてたのかなぁ???

2週目。
1日で熱は下がり、月曜日からしっかり出勤。
まだ風邪の症状は続くものの、けっこう元気[グッド(上向き矢印)]

久しぶりの社会復帰は何もかもが新鮮で、何より玲ちゃんが楽しく保育園に通っていることで罪悪感
がないのが、楽な気持ちで会社に行けている大きな理由だと思う。
新しい仕事や、慣れない職場はそれはまぁいろいろありますが・・・・
そしてきっとこれからもっといろいろあるでしょうが・・・
希望の期間育児休業をもらって、希望の時期に復帰して、希望の時間内で働けて、
とても恵まれた環境であると感じます。

外で食べるランチも、本を読んだりできる通勤時間も、
今まではなかなか作れなった「自分の時間」「1人の時間」であり、それがとてもリフレッシュになる[いい気分(温泉)]

慣れるまでの数ヶ月は「もう働きたくない・・・辛い・・・」と思うと想像していたので、
それがないだけ、なかなか良いスタートがきれているのかな[手(チョキ)]

これからもマイペースで頑張ります。
さて、もうすぐ10連休[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

保育園その後・・・

[ゆ]

毎日本当にイイコで頑張っています[黒ハート]
朝はゴキゲンで5時~6時に自ら起床。
朝の支度もチャッチャとして保育園の登園も泣かず。
お昼ごはん、残さず食べているそう。
お昼寝もみんなと同じ時間眠れるようになった。
夜は毎日20時に一瞬で眠っちゃう。

よく寝て、よく遊んで、よく学び、よく食べて・・・と今のところ保育園は良いこと尽くし。
毎日いろんな事を教えてもらっていることは、その日あったことをまだお話できない玲ちゃんだけれど、
見ているだけでとてもよく分かります[exclamation×2]
例えばお話できる言葉が急激に増加していること。
「ありがとー」とか「しゃよーにゃらー(サヨウナラ)」とか「おいしかった!」とか。
「ありがとー」をたくさん母さんに言ってくれるようになってなんだかとっても嬉しい[黒ハート]

保育園で年上の子供たち(お兄さんやお姉さん)に優しくしてもらっているシーンを見た時も
嬉しかったなぁー。
「バイバーイ」とお友達と挨拶交わしてお別れしてたのは、とてもお姉さんに見えた。
先生の名前、いつの間にか覚えて「○○しぇんしぇー、しゃよーにゃらー」とちゃんと挨拶して帰るのにも感心!
気付いたら靴も自分で履いたり脱いだりできるようになっていた。
お着替えも靴下とズボンは自分で履けるようになっていた。

保育園サマサマー[グッド(上向き矢印)]

これからも保育園が玲ちゃんにとって楽しい楽しい場所でありますように[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0625.JPG
アンパンマンのパジャマ、買ってあげたら大喜び!

嬉しすぎて・・・踊りだした(笑)

DSC_0629.JPG

DSC_0630.JPG

DSC_0635.JPG

いよいよ

[ゆ]

いよいよ母さん、月曜日から2年8ヶ月ぶりに仕事復帰[グッド(上向き矢印)]
頑張る!というか、とりあえずやってみよう!という感じだな[たらーっ(汗)]

慣らし保育の最終日、玲ちゃんはついに熱を出してお休み。
ま、2週間元気に通えたことを褒めてあげなきゃだな。
今のところ熱は上がったり下がったり。うーん初日から不安だけど仕方ない[たらーっ(汗)]

先輩ママ頂いた言葉。
「小さい子供がいると周りに迷惑をかけないようにするのは無理!だからいつか恩返しすればいいやーくらいの気持ちで!」
「仕事60%・家事育児60%でやっても合計120%だから手抜きしないともたないぞ!」
肝に命じておきたいと思います。

とりあえず、土日は家族でゆっくり過ごしつつ、玲ちゃんも自分も心と体を整えるとします。
ガンバロー[手(グー)]


慣らし保育8日目

[ゆ]

昨日から本番通りに7:00〜17:00。
朝の送りも父さんにバトンタッチしました!

とても長い時間になりましたが、昨日も元気に帰ってきたので安心[わーい(嬉しい顔)]
と思ったら、今朝は教室の前で「いやだー」と泣いてしまったそう。
ずーっと喜んで通っているように見えていたので驚いたし、心配になりました[バッド(下向き矢印)]

ずいぶん慣れてきて、これから毎日父さん母さんと離れて、
保育園に通うという状況を把握する余裕もでてきたのかしら?

保育園の先生いわく、「最初思いっきり泣いた方が立ち直りも早く良いのです。
泣きたいのを我慢すると長いことひきずってしまうので。」だそうです。
まだ自分の言いたいことも上手にお話はできない玲ちゃんにとって、涙は唯一の意思表示。
しっかり泣いて乗り越えて欲しいなと思いました。
母さんがその淋しい気持ち半分こするからね。実際母さんだって淋しいんだもの[もうやだ~(悲しい顔)]

0歳で入園する子とくらべるととてもお姉さんに感じるけれど、
やっぱりまだ2歳なんだもんね。よく頑張っているよ[黒ハート]

元気に帰ってきてくれますように。

2歳5ヶ月

4月7日、玲ちゃん2歳5ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:91㎝(ついに止まったかな?)
 体重:12.8キロ

最近の玲ちゃんは、そう、とにかく頑張っています。
保育園の慣らし保育も2週目に入り、今週からは丸一日保育園。
頑張れるかな?
不安もあるけど、最近の頑張りを見ていると、なんとなく大丈夫な気もします[手(チョキ)]
うん、きっとできるね[黒ハート]

最近はアイスクリームが大好き[黒ハート]
ちょっとお外で愚図っていても「おうち帰ってアイス食べようか?」なんて言うとコロッと態度が変わったり。
アイスクリームとアンパンマンドラえもんが現在のお助けマンたち[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園に行き始めて、1週間で数ヶ月分くらいの成長を遂げたように感じます。
[1]靴を自分で履いたり脱いだりできるようになった。
[2]ご飯、自分で積極的に食べるようになった。
[3]「ありがとう」なんて言えるようになった。
[4]早起きさんがさらに早起きになった。5時代におめめパッチリのイイコさん。
[5]夜の寝付きがよくなった

今のところ、保育園は良いこと尽くし。
玲ちゃんが楽しそうに通っていることが1番の喜びです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0532.JPG
オシャレに目覚める?!

DSC_0593.JPG
アイス、美味しいけどちめたい

DSC_0605.JPG
お父さんと真剣に見ているのは、、、ドラえもん

DSC_0594.JPG
保育園から帰ってお庭で牛乳を飲むのが好き

慣らし保育5日目

[ゆ]

8:00〜16:00 今日からお昼寝開始

今週から1日フルでの保育
心配だったけど、、、玲ちゃんは今日もとてもよく頑張りました[exclamation×2]

お昼ごはんは今日も完食。
お昼寝もすんなり寝れた。
とのこと。

一時保育の時もお昼寝の時は母さんを思い出して泣いてしまったという報告を受けてきたので、
これまたビックリ!
お食事もお昼寝も玲ちゃんはどんどんこなしていきます。
エライヨー[exclamation×2]

今日はお願いされたことをやってあげると「アリガット」とお礼を言ってくれました。
保育園で良い言葉を覚えてきたようで、嬉しかったな[黒ハート]

5日目にして、お迎えの時「まだ帰りたくないー」と言われました。
本当に保育園を楽しんでいるのだと思わせてくれる最高の言葉でした[るんるん]

明日も元気にいってみよー[グッド(上向き矢印)]

慣らし保育4日目

[ゆ]

8:00〜11:45 今日からお昼ご飯開始

今朝は母さんと一緒に5時半に起きちゃった玲ちゃん。
本当に早起きさんで、今までは困っていたけど新生活にはちょうどいいです。
自分で起きるし、ぐずらないし、スッキリなお目覚めは助かるわぁ[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は、父さんが朝の送りシュミレーション[車(セダン)]
本番の7時の登園さながら、保育園前を7時に2人で通過して帰ってきました。
とりあえず、オッケーだったかな。

さて、今日の保育園。
いつも通り元気に登園[グッド(上向き矢印)]

今まで、一時保育等でも決してご飯を食べてきてくれなかった玲ちゃん。
ある意味お昼ご飯の始まる今日から試練だなーと不安でした。
今朝も朝食にどれだけ時間かかったか、、、。ま、少しずつ慣れるかな?と。

思ってたらなんと!お昼ご飯完食だったと[exclamation×2][6]
母さんはビックリと喜びでその場で泣いてしまいました。
これが初泣きになろうとは!(笑)

子供によって得意なこと、苦手なことは違っていて、玲ちゃんの場合はお食事がとても苦手。
その苦手なことをしかも母さんのいないところで出来た!という出来事に思わず感動[ぴかぴか(新しい)]
そんなことでと笑われてしまいそうですが、毎日、毎食、苦労して食べさせてきた母さんには
お食事には特別な想いがあるのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今週は本当によく頑張りました[手(チョキ)]
来週からはお昼寝もあって、1日フルタイムでの保育園になります。
きっと、頑張れるでしょう。

今週の玲ちゃんの頑張り、母さんも頑張らなきゃとハッパをかけられたよ。
頑張るぞ[exclamation×2]

慣らし保育3日目

[ゆ]

今日も8:00~10:45

今朝も走って教室に入っていきました。
えらいな~玲ちゃん。頑張ってるなぁ~玲ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

今朝は脱いだ靴をちゃんと自分の下駄箱に入れられました。
先生に「サヨナラー」と言えました。
帰る時にはお友達とハイタッチしてお別れしました。
おうちに帰ってお昼ご飯、めずらしくたくさん自分から食べました。

本当におりこうさんな1日でした。
お母さんは涙が出るほど嬉しいです、玲ちゃんの頑張り[手(チョキ)]

今日は帰ってからお庭でお隣のチビちゃんたちと遊びました。
ほんと元気だわ[たらーっ(汗)]
DSC_0588.JPG

明日で今週はおわり!
ガンバロー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。