So-net無料ブログ作成
検索選択

はやりもの

[ゆ]

その時その時ではやりの言葉とか行動とか、子供ってある。

玲ちゃんの最近のはやりはコレ。
DSC_0160.JPG
食事のイスに座らせるとやる。
「ご飯食べない!」のポーズ。

相変わらずですよ。もう[むかっ(怒り)]

「せっかく作ったのに食べないの?」
「あなたはお腹がすかないの?」
「牛乳あげないからねー。」
みかんもあげないからねー。」
ヨーグルトもあげないからねー。」

いろんな言葉で攻撃します、母。
食事に30分以上かかるのは当たり前なので急いでいる時は笑えません[むかっ(怒り)]

いつ、終わるのさ???この大変なお食事タイムは。
あと、「食べない!」と言うなら目じゃなくて、口押えないとネ(笑)

入園

[ゆ]

昨日、4月からの保育園がやっと決まりました。
第一希望の保育園で、引っ越してきてから毎週遊びに行っている慣れた保育園。
2歳児クラスはたったの2名の入園でした。
奇跡だわ〜[ぴかぴか(新しい)]

慣れた保育園とはいえ、いつもとは入口も違うし、母さんもいない。
周りのお友達は1歳から通っている子ばかりだし、
転校生みたいだね、玲ちゃんにとっては大きな試練だな[ふらふら]

朝の7時から夕方5時過ぎまで預かってもらうことになります。
母さんにとっても試練だなぁ。
母さんだって離れること、考えると急にせつなくなるよ[もうやだ~(悲しい顔)]
久しぶりのお仕事も不安だし、家事も少ない時間でこなせるか不安だよ。
でも保育園には楽しいことがきっとたくさんあるよ。
たくさん新しい遊びも教えてもらえるよ。

頑張ろうね、玲ちゃん!
家族みんなで、成長しましょー[グッド(上向き矢印)]
しばらくは母さんも泣いちゃうかもしれないけどね(笑)ヨロシクね[黒ハート]

[ゆ]

記憶にある限りでは15年ぶりの大雪でした[雪]
母さんの成人式の日以来。

我が家は車で買い物に出て帰れなくなり、車を置いて帰ってきたり、
翌朝、父さんコケて手を捻挫したり、、、といろいろハプニングもありましたが、
ま、たまにはこんな雪もいいね。

玲ちゃんにとってはほぼ初めての雪。前回は赤ちゃんだったからね。
翌日遊びたかったのですが、長靴ブーツもない[バッド(下向き矢印)]
新しい靴嫌がるのであえて買っていなかったのです。

でも、ちょっと雪を踏む感触を味合わせてあげたいと思い、長靴を買いに行きました。

心配したけどすんなり長靴履いてくれた[黒ハート]
初めてです!新しい靴をすんなり履いたの!

で、お庭で雪デビュー[ID]
DSC_0131.JPG
なんか、長靴が歩きにくいのか、雪が怖いのか、おっかなびっくり(笑)
数歩歩いて、、、「だっこぉぉぉ」だって。

で、お外。
DSC_0136.JPG
これも同じくおっかなびっくり。ロボット歩き。(笑)でも、まぁだんだん慣れてきて歩けたよ。

長靴だと慣れてないから走れないらしく、追いかけまわすこともなく、思いがけず楽チンなお散歩でした。
これから買い物は長靴で連れて行こうかなー[わーい(嬉しい顔)]

寝顔

[ゆ]

今更ですが、子供の寝顔ってなんでこんなにもかわいいの?
寝ていると静かだしねぇ、見ている側(親)にも心に余裕があるからでしょうか?

朝起きて、横に寝ている顔を見たら本当にかわいいと思った。
かわいすぎて母さんおかしくなりそうだ。。。
ただそれだけ。の投稿。

DSC_0128.JPG
萌えー

虫歯予防教室

[ゆ]

先週から2度にわたり、市の虫歯予防教室へ行ってきました。

★第1回目
赤染めをしてハミガキがちゃんとできているか?のチェックと虫歯予防のお話。
仕上げ磨き用の良いハブラシは毛が硬いものというのも初めて知りました。
使っていたアンパンマンハブラシは毛が柔らかく、NGなハブラシの見本にまであって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そのせいか、母さんは下手なせいか、赤染めの歯はまさに真っ赤になってしまい落第点[たらーっ(汗)]
心を入れ替えて、まずは良いとされるハブラシを薬局2件まわって探し、見つからず。
ネットで探し、見つからず。
最後は立ち話していた隣のママにもらったハブラシにおさまりました。
ハミガキも玲ちゃんが嫌がっても、ちょっと頑張ってしっかり磨く方針に切り替えました。

★第2回目
本日、大雪の翌日ということもあり、人がいない・・・
会場の保健センターは我が家の目の前という好立地[グッド(上向き矢印)]
開始時間に1番のりするも、30分たってもほとんど人は集まらず・・・前回は50人近くいたのに。
30分ほど待って少人数で開始されました。

今回はカリオスタット検査の結果と赤染めとおやつについてのお話。
カリオスタット検査は採取した歯垢を調べて、虫歯になりやすい口内環境かどうかを調べる検査。
同じように食べたり磨いたりしていても虫歯になりやすい子となりにくい子がいるのって
この体質にもよるのかなぁ?と思うので、結果はドキドキでした。
玲ちゃんは、4段階のうち下から2番目。まぁ、「普通」です。とりあえずヨカッタ[わーい(嬉しい顔)]

この1週間、前回教えて頂いたことを意識してしっかりハミガキするようにしました。
で、母さんのこの1週間が試される赤染めの時間[exclamation]
結果は合格頂きました。「よく磨けています」って[黒ハート]
若干磨きにくいところは赤くなったけど、前回に比べると上々です。
新調したハブラシも持参して念のため見てもらったけど、こちらも合格[手(チョキ)]

母さん、我ながら、けっこう真面目だよなぁ[手(チョキ)]

虫歯にならないようにと美味しいものをあげないのはかわいそうなので、
甘いものも少しはOKにして、そのぶんしっかり磨いてあげたいと思います。

DSC_0129.JPG
だ~れも来ない・・・ポツンな玲ちゃん

トイレトレーニング

[ゆ]

ちょっと気になり始めるお年頃なトイレトレーニング
2歳になった最初の夏と決めていたので来年の夏あたりかなぁと思っていたのだけど、
先日、お隣のお友達がトイレでオシッコしているのを見て、母さんなんだかやってみたくなりました。

で、事前にはりきって買ってあったアンパンマン便座を出して組み立ててトイレにセット[exclamation×2]
もしかしてできたりして?なんてささやかな期待をしつつ、玲ちゃんを座らせてみると。

おびえて、半泣きで3秒で下車。(笑)
だよね、だよね、そうだよね[ふらふら]
ま、想定内でしたがね。
座った時に「ウィ~ン」というウォシュレットの音に驚く子もいると聞いたことがあるけれど、
まさにそんな感じでした。

ただアンパンマン便座は気に行ったようでリビングで「ちゅっぱーつ!」と乗り回しておりました。
焦らず、無理強いせず、また機会をみて・・・[わーい(嬉しい顔)]

4月に入園できたら保育園で教えて頂きたいなぁなんて甘い考えももちつつ、
第1回、トイレトレーニングこれにて終了[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0127.JPG
完全に乗り物(笑)

2歳2ヶ月

1月7日、玲ちゃん2歳2ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:88㎝くらい?(測り忘れ)
 体重:12キロくらい?(測り忘れ)
 歯:16本

★ごはん
 いまだ自分では食べないどころか、ほとんど食べないこともあり。
 バナナがブーム。

★お昼寝
 変わらず1日1回。お昼ごはんの後。
 眠りにつく時間が14時~15時頃。

★夜ねんね
 こちらも変わらず20時頃。
 21時くらいまでねばるとあっさり寝てくれるので寝かしつけが楽。
 だけど、「ねんね、イコ!」としつこく寝室に誘われるので21時まではもたない。

 ここ数週間夜の睡眠がかなり乱れています。朝までに10回くらい泣きます。本人は覚えていないのでしょう  が、母さんはウトウトを繰り返して朝を迎える感じ。あぁ、しんどい。まぁ、一過性のものと思ってガンバリマス。

★好きな遊び
 「待てぇ~」ごっこ。
 (解説)「待てぇ~」と言いながら追いかけてあげること、玲ちゃんは逃げる係。お風呂ではアンパンマン人形を 使って「待てぇ~」ごっこ。人間同士や人形だけでなく、ミニカーや車形のマグネットを持って「待てぇ~」ごっこ が始まることも。その際は同じくミニカーで追いかけなければならない。「待てぇ~」と言いながら振り返りつつ 走り出した時は「追いかけてくれ」の合図。けっこう疲れる遊び。が、相当喜ぶ。のでつい付き合ってしまう。
 
★好きな食べ物
 お正月黒豆と田作りにハマル。

★好きなテレビ
 まだまだアンパンマン。リモコンを持って「アンパンマン!」と半泣きで1日中せまってくるのでとても困る。

★嫌いな食べ物
 口から出すのはブロッコリーとゆで卵。

★目標
 ご飯、食べる!お願い[exclamation×2]

この1ヶ月で、アンパンマンがらみの変化がいろいろありました。(笑)
まずキャラクターの呼び名。

メロンパンナちゃん→呼べなかった→「おねぇーちゃん」
ロールパンナちゃん→「ぶーてぃちゅ」→これも「おねぇーちゃん」
食パンマン→呼べなかった→「食パンマン!」としっかり言える。
バイキンマン→「ばいたん」→「バイキンマン!」
カレーパンマン→「アッパー」→「カレーパンマン」
赤ちゃんマン→「あーちゃん」→「アカチャンマン」

玲ちゃん特有の呼び方、「ぶーてぃちゅ」「ばいたん」「アッパー」「あーちゃん」けっこう気に入って
いたので終わってしまって嬉しいような寂しいような[もうやだ~(悲しい顔)]

それから「アンパンマン号」の歌と「サンサン体操」の歌のサビを口ずさむようになりました。
これはかなりカワイイです[黒ハート]

毎回そうなのですが、実家に帰省するとなぜかいろいろ新しいことを覚えてきます。
環境の変化って時には大事ですね。
今回は「ばぁば」と教えていて「ばぁば」と呼んでいたおばあちゃんに向かって突然「おぱーちゃん!」
と言いました。驚いた。
それから車に乗って出発する際、おばあちゃんに向かって「じゃぁねーまったねー」ですって。
「バイバイ」もほとんど言えなかったのにこれも驚いた。というか笑ったー[わーい(嬉しい顔)]

絵本の猫を見て「にゃんにゃん」から突然「ネコちゃん!」と言ってみたり、
教えたこともない動物を見て「キリン」とか「カバちゃん」とか言ってみたり、
いやぁーどこで覚えてきたのか?
ますます驚きの毎日です[グッド(上向き矢印)]

DSC_0124.JPG
フル装備で初詣へ

IMG_0968.jpg
人があふれる浅草寺

IMG_0999.jpg
立ち食いおにぎり

IMG_0989.jpg
ここで遊んだら神様に怒られちゃうよ

お正月

[ゆ]

明けましておめでとうございます。
今年も家族ともどもよろしくお願い致します[exclamation×2]

宮崎家は今年も無事に実家で平和なお正月を過ごすことができました。
玲ちゃんの急な発熱で出発を1日遅らせて31日~4日まで。
その間、風邪が治らずに、また高熱で休日診療に行ったりと予定はいろいろと狂いましたが、まぁなんとか。
家族全員風邪をひくという具合でしたが、まぁなんとか。
おせち料理を食べられたし、お菓子もたくさん食べられたし、じぃじのお墓参りもできたし、
6ヶ月の双子ちゃんいとこにも会えた[黒ハート]
赤ちゃんと並ぶと玲ちゃんはすっかりお姉さん[わーい(嬉しい顔)]
なんだかゆっくり過ごしすぎて写真を撮ることまで怠けた・・・[たらーっ(汗)]
あ~スリーショット撮っておけばよかったぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

母さん、今年の目標はとりあえず仕事復帰に備えて体調管理をしっかりすること。
玲ちゃんもそうね、保育園、入れたらお休みせずに毎日通えること。
母さんもお仕事お休みせずに毎日通えること。
まわりに迷惑かけずにいかに過ごすか、これが1番の目標です。
頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]

DSC_0122.JPG
実家のお雑煮は丸餅に大根と里芋。鰹節と青海苔をかけて頂きます。
3回目となるとずいぶん違和感もなくなってきました。

DSC_0121.JPG
お箸で黒豆もつかめます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。