So-net無料ブログ作成

2号

[ゆ]

母さんの工作、2号が完成しました。
机の次は洗面所の踏み台。
手洗いを嫌がるので楽しい踏み台にしたら喜んで手洗いしてくれるかな?と思って・・・。

作成に数ヶ月かかって、その間に手洗いできるようになっちゃったけど(笑)
とりあえず喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0116.JPG
こんな感じデス

DSC_0117.JPG
メインどころにはバスを作りました。コレ2時間かかった・・・。

DSC_0543.JPG
使い方間違えていますが、ま、いいか

今日から帰省予定でしたが、昨日の夕方から玲ちゃん39度の発熱[がく~(落胆した顔)]
母さんほぼ徹夜でしたが、朝にはもうすっかり元気[グッド(上向き矢印)]
明日、出発です[車(セダン)]

みまさま、良いお年を[手(チョキ)]

クリスマスプレゼント

[ゆ]

そう、玲ちゃんのクリスマスプレゼント[プレゼント]
0歳、1歳は洋服やマフラーや手袋と親が望むようなものを持ってきてくれました、サンタさん。

まだ欲しいものお願いできないので、今年は玲ちゃんが喜びそうなものをリクエストしました[るんるん]

アンパンマンのブロック。
これは喜んだ喜んだ[わーい(嬉しい顔)]
アンパンマンと仲間達のお人形があるだけでブロックだけより数倍も食いつきが良い(笑)
ブロックラボです。
すべり台やブランコもあってかわいいし、アンパンマン好きにはオススメです[黒ハート]
LEGOデュプロとも互換性あり。

DSC_0110.JPG
母さんもたまにこっそり遊びます

クリスマス

[ゆ]

クリスマスは家族で買い物したり、ちょこっとイルミネーション見に行ったり、
美味しいもの食べて、欲しい物買ってと平凡ながら楽しい3連休でした[黒ハート]

DSC_0088.JPG
銀座、丸の内でお買いもの

DSC_0090.JPG
車好きの2人

DSC_0539.JPG
クリスマスツリーも見たけど

DSC_0538.JPG
ジュースのほうがいいみたい

IMG_0947.jpg
ローソクふぅ~はできず。来年までお預け。

そして今日はいつも遊びに行っている保育園のクリスマスパーティーに行ってきました[るんるん]
先生の出し物があったり、みんなで遊んだり、サンタさんにお菓子をもらったり・・。
慣れた場所だけあって楽しめたようです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0097.JPG
かわいい帽子を作ってもらったけどすぐに嫌になり、、

DSC_0095.JPG
プーさんに押しつけてた

DSC_0105.JPG
先生の出し物、おとなしく見ていられるはずもなく

DSC_0104.JPG
1人だけ前でお邪魔してた

DSC_0108.JPG
お菓子の時間だけお行儀良かった[たらーっ(汗)]

玲ちゃん、来年もメリークリスマスしようねー[黒ハート]

発見!

[ゆ]

玲ちゃんの眠りについて以前からお悩みがありました。
以前も書いたことがありますけど、布団が嫌い&寝相が悪すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]

布団はなぜかよく分からないけれど少し前から急に嫌がらなくなりました。
子供って不思議、布団かけてくれるのに2年かかったけど突然終わる。なんでもそう(笑)
だからなんでも無理やりやってもしょうがない。強引にやるのはダメっていう方針です、我が家。

寝相については子供はみな悪いのは分かっているのだけれど、とにかく悪すぎる。
母さんに対して必ず垂直になって寝るので母さんの顔の横には必ず玲ちゃんの足。
時計のように1晩中回り続けるし、蹴られるのは当たり前、せっかくかけてくれるようになった布団にも全くおさらまらない。
結局寒くて風邪ひくじゃないかーと気になっていると余計に安眠できない、母さん[もうやだ~(悲しい顔)]

そして昨日から、突然思い立って替えてみたのが枕[exclamation×2]
父さんが使っている高反発枕を玲ちゃんに使わせてみたらあら不思議!
なんだかとても気持ちよさそうでフワッと頭がおさまって、グッスリ眠っているように見える。
寝相もすっかりよくなって、大胆な動きはなくなり、朝まで母さんと平行で寝てくれるし、布団からも飛び出さない。
おかげで母さんの眠るスペースは1.5倍くらいになった感じ[グッド(上向き矢印)]
この枕、フワフワなので赤ちゃんには心配だけど、玲ちゃんくらいになれば窒息の心配もないしね。
いやぁ、大発見です。これは[exclamation×2]

クリスマスプレゼントにロングサイズのを買ってもらって玲ちゃんと一緒に使おうとたくらんでいます。
すっごく気持ちの良い枕なのでオススメです。
ちなみに、magniflex(マニフレックス)のピローグランデという商品。
今までtempurを使っていた時期もあったけど、個人的には格段にこちらが良いデスDSC_0064.JPG
よく寝てよく遊ぼう!



[黒ハート]

優しい子

[ゆ]

最近、少しずついろいろなことが分かるようになってきたような玲ちゃん。
母さんにとても優しくしてくれます[黒ハート]

リビングにゴロンと横になるたびに、枕のかわりにクッション、布団のかわりに膝かけを
ひきずりながら一生懸命運んでかけてくれます。
先週、リビングで横になっている時間が多かったからかな?
優しくて泣けました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

昨夜はお風呂上がりにバスタオル巻いて、玲ちゃんにパジャマを着せたり飲み物用意したりしていたら、
母さんのフリースをどこからか持ってきて渡してきました。
う、、優しい[もうやだ~(悲しい顔)]寒いっていうの分かったんだね。
嬉しかったので裸にフリースという変な格好になっちゃいました(笑)

今夜はお風呂上がりに靴下を持ってきてくれました。
今はほとんど「ハイッ」と言って渡してくれるのが精一杯ですが、お話できるようになったら
優しい言葉かけてくれたりするのかしらね?あーー想像しただけで泣けちゃうナ[あせあせ(飛び散る汗)]

日頃、もっとこうなって欲しいとかいろいろ注文が多い母さんですが、
このまま大きくなって欲しいな~とも思う最近の母さんでした[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0044.JPG
玲ちゃんいつもありがとう。

胃腸炎

[ゆ]

先週は胃腸炎にかかってしまいました。玲ちゃんじゃなくて母さん[もうやだ~(悲しい顔)]

発熱、下痢、嘔吐、頭痛と育児。初日はなんとか耐えて、父さんの帰りを待って夜間診療へ[病院]
地獄の1日でありました[バッド(下向き矢印)]
母さんはもちろん何も食べられず水のみ。
玲ちゃんのお食事は、寝ながら寝床に玲ちゃんを呼び寄せてなんとかパンを差し出し・・・というありさま。
翌日からは初めてバァバにヘルプで来てもらい、10日間かかってやっと完治。
玲ちゃんは1週間ほぼおうちでテレビ漬け・・・かわいそうなことしました[たらーっ(汗)]

今週はたくさん遊んであげています、お詫び~[手(チョキ)]

昨年の冬はノロウィルスとインフルエンザ。
今年は胃腸炎。
母さん、困ったもんです。体調管理気をつけます。

不幸中の幸いは父さんにも玲ちゃんにも感染しなかったコト[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0017.JPG
これ、母さんのお下がりカーディガン♪

DSC_0023.JPG
いないいない・・・

DSC_0031.JPG
ばぁ!!

2歳1ヶ月

12月7日、玲ちゃん2歳1ヶ月になりました。

★発育状況
 身長:88㎝
 体重:12キロくらい
 歯:16本

★ごはん
 まぁ、相変わらずで1番の悩み。自分で食べて欲しいな。

★お昼寝
 変わらず1日1回。お昼ごはんの後。
 眠りにつく時間が14時~15時頃。

★夜ねんね
 こちらも変わらず20時頃就寝。布団かけてくれるようになった〜!
が、風邪はひきっぱなし。冬の間は常にひいてるよね、子供。仕方ないか[たらーっ(汗)]

★好きなこと
 お散歩、パズル、シールブック、児童館、とあまり変わらず。そろそろ何か新しい楽しみ教えてあげなきゃな。

★好きな食べ物
 みかん!キウイ!キュウリの漬物!このへんも変わらず。
 昨年は喜んで食べたイチゴのシーズン到来なので、そろそろ買ってみようかな。

★好きなテレビ
 アンパンマン、これはもうしばらく変わらないだろうな。

★嫌いな食べ物
 先月突然食べなくなったトマトを食べるようになりました。
 口から出すことはめったにないのだけど、唯一・・・ゆで卵。

★嫌いなこと
 最近はあまりぐずることないかな。イイコ[黒ハート]

★最近話せるようになった意味のある言葉
 あったかい(暖かい)
 しょーしょーぼ(消防車)
 ピーポー(救急車)
 あたた(あたま) 

★目標
 お食事、自分ですすんで食べられるように。(しつこいかな?)

最近のマネっこはますます高度になってきてずいぶん笑わせてくれます。
母さんは咳をすれば玲ちゃんも「コホンコホン」といった具合に何もかも見られている感じ。

少し前から始まった甘えっぷりにも拍車がかかってきました。
とにかく母さんいないとダメ・・・赤ちゃんになっちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでだろぉ???そんな時期、あるのでしょうかね?
これじゃ、父さんにも預けられない感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

今週は急性胃腸炎にかかって母さんダウン。発熱、頭痛、下痢、嘔吐。
出産後以来初めてバァバをヘルプで呼びました。
体調不良の時の育児って本当に大変ですよねー。
体調崩してばかりなので、なんとかしなきゃいけないなぁと思う今日この頃です。
ちなみに玲ちゃんも下痢してうつったと心配になりましたが軽症でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0881.jpg
今年はたくさん紅葉を見たね

6.JPG
我が家の紅葉もしっかり色づきました

IMG_0892.jpg
ますます似てきた?!

IMG_0898.jpg
最近よく下唇を噛みます


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。