So-net無料ブログ作成

ばぁばとばぁば

[ゆ]

先週はお母さんのばぁば。
今週はお父さんのばぁばに会いました。

玲ちゃんは最近「ばぁば」が言えるようになり、2人のばぁばは呼ばれるたびに嬉しそうでした[黒ハート]
玲ちゃんのまわりに家族が集まり、そこにはいつも笑顔があり、まさに子はかすがいだなぁと
家族が集まるたびに思うかあさんでした。シアワセね[るんるん]

DSC_0009.JPG
ばぁばのおうちで佃煮をむさぼる

DSC_0014.JPG
泊めて頂くお礼に朝からお掃除

DSC_0017.JPG
日課のお散歩は欠かさず

DSC_0026.JPG
母さん愛用のシルバニアファミリー

DSC_0027.JPG
お決まりの悪ふざけ

IMG_0840.jpg
ばぁばと神宮外苑のイチョウ並木へ

IMG_0850.jpg
孫を撮影する嬉しそうなばぁば

IMG_0914.jpg
地元の清水公園の紅葉

IMG_0878.jpg
アンパンマン発見!初めての乗り物に大喜び

IMG_0897.jpg
父さんともたくさん遊んで

IMG_0901.jpg
いつも通り走り回る玲ちゃんでした

温泉

[ゆ]

1泊でしたが、鬼怒川温泉に行ってきました[いい気分(温泉)]

1泊ということもあり、観光は鬼怒川のロープウェー(おさるの山)と日光東照宮のみでしたが、
お天気もよく、美しい紅葉を楽しむことができました[晴れ]

玲ちゃんはというと、高速道路SAの公園や大きなホテルのロビー、お部屋など、観光よりも走り回れる場所が楽しそうでした。
ま、いつも通りですね[たらーっ(汗)]

前回の温泉と違ったのは、大浴場でとっても楽しそうだったこと。
お風呂の中でジャンプしたり、歩いてみたり、大喜びでした[exclamation×2]
前回(今年2月)は少し薄暗い温泉だったこともあり、怖がって直立不動でしたから・・・(笑)
玲ちゃんが少しも待ってくれないので、母さんはものすごく慌ただしいお風呂タイムとなりました。
ま、これもいつも通りですね[たらーっ(汗)]

またどこか行きたいねぇ[ー(長音記号1)]

DSC_0041.JPG
高速道路SAで休憩

DSC00512.jpg
紅葉が見ごろ

DSC_0048.JPG
愛娘を撮り続けるお父さん

DSC00585.jpg
世界遺産日光東照宮

DSC00589.jpg
楽しい楽しいホテルロビー(笑)

遅ればせながら・・・

[ゆ]

今日はおじいちゃんに玲ちゃん2歳のご報告、お墓参りに行きました。
その後、意外と近いということで、遅ればせながらスカイツリーに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0506.JPG
ジャーン!

展望台は入れるのが夕方になってしまうということで残念ながらあきらめて・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0505.JPG
玲ちゃん初めての水族館!してきました

ちなみに玲ちゃんはお魚のことを「しーこ」と言います(笑)

DSC_0354.JPG
気に入ったのはペンギンさん。けっこう集中して見てました。

でも1番楽しそうだったのは、、、

DSC_0351.JPG
どこにでもあるような芝生の広場[たらーっ(汗)]

DSC_0352.JPG
知らない女の子と楽しそうに遊んでいました

ま、いいか[たらーっ(汗)]玲ちゃん楽しければそれでも[グッド(上向き矢印)]

お誕生日プレゼント

[ゆ]

お誕生日プレゼント、これといって贅沢な買い物はせず・・・ちょこっとプレゼント[プレゼント]

★父さん、母さんより
 アンパンマンのお水でおえかきシート、ケーキ
 絵本
 
★おばあちゃんより
 お洋服

★お友達より
 小麦粘土セット
 アンパンマン絵本

★彼氏より
 手作りの紙ヒコーキ、折り鶴、お手紙

と、書きだしてみるといろいろもらったね、玲ちゃん。ヤッタネ[exclamation×2]
お隣の年長さんの彼が、誕生日と知っていろいろ工作して届けてくれました。
このサプライズにはほっこりしたな[いい気分(温泉)]

DSC_0340.JPG
特注のアンパンマンクッキー

__.JPG
プリンセスケーキで初めての生クリームに大喜び

2.JPG
風邪ひいてるけど今日もよく走ったー

1.JPG
身長計を設置。毎年玲ちゃんの成長を刻んでいこうと思います。

2歳 ★Happy birthday★

11月7日、玲ちゃん2歳になりました。もう2歳かぁぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

★発育状況
 身長:87㎝
 体重:11キロ
 歯:16本

★ごはん
 いまだほとんど自分で食べてくれず・・・困ったなぁ。

★お昼寝
 変わらず1日1回。お昼ごはんの後。
 眠りにつく時間が14時~15時頃と遅くなり、、起きる頃(17時)にはもう暗くなってます[たらーっ(汗)]
 よって、夕方のお散歩がなくなりました。寒いしね、ちょうどいいか。

★夜ねんね
 こちらも変わらず20時頃就寝。良いリズムは変わらず。いまだ布団嫌いでまた風邪をひいた[バッド(下向き矢印)]

★好きなこと
 お散歩、パズル、シールブック、児童館、とあまり変わらず。

★好きな食べ物
 みかん!とにかく大好き[黒ハート]
 なぜかみかんのことを「あんまん!」と言います。

★好きなテレビ
 アンパンマン(◎)、ポニョ(◎)、いないないばぁ・おかあさんといっしょ(△)

★嫌いな食べ物
 毎日、毎食ごとに食べてた、だーーーーーい好きだったトマト。突然食べなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
 なぜなぜ??「玲ちゃんの不思議その1」です。

★嫌いなこと
 腕まくり(笑)、手を洗う時に袖をまくると泣いて怒る、食事の時も同じく、、、だから袖が濡れるし汚れます[もうやだ~(悲しい顔)]
 なんでぇ??「玲ちゃんの不思議その2」です。

 ベスト、羽織ものなど。室内でちょっと寒い時に着せようとするけど号泣。去年は着てたのにな。
 なぜかパジャマは好きなので、室内で洋服の上にパジャマ着たりしてます[たらーっ(汗)]
 もう、よく分からない・・・「玲ちゃんの不思議その3」です。

★特技
 やっぱりパズル!30ピース、簡単にできるようになったのでもう1つ30ピースを購入。あっさりクリア[ぴかぴか(新しい)]
 というわけで調子にのって50ピース購入、数日かかったけど集中力がある日は1人でできるように。
 いまや3つのパズル110ピースをごちゃまぜにして同時に3つ台紙を並べて作ったりと自分で難易度あげてやってます(笑)

★話せるようになった意味のある言葉
 にぇんにぇ(ねんね)
 いないいないばぁ
 バイバーイ
 ちゅっぱーつ(しゅっぱーちゅ)
 えんいー(げんいー)
 いいにぇー(いいねー)
 どうじょ(どうぞ)
 ぶーぶ(車)
 ワンワン
 ニャンニャン
 あーしゃん(アリさん)
 おいで
 アンパンパン(アンパンマン)
 ばいたん(バイキンマン)
 てちゅー(アンパンマンの犬、チーズ)
 きんちゃん(ドキンちゃん)
 ばたこ(バタコさん)
 ぶーちゅちゅ(ロールパンナちゃん)
 あっぱー(カレーパンマン)
 じゃん(ジャムおじさん)
 みぃーにゃ(「おかあさんといっしょ」のみぃーにゃ)
 おっけー(OK)
 よいしょ(ヨイショ)
 いこっ!(お外に行こう)
 いこっか?(お外に行こうか?)
 いちに(1、2)
 おっとっとー(転びそうになって転ばなかった時)
 はよぉ(オハヨ)
 しゃんりんしゃ(三輪車)
 じいぇーんしゃ(自転車)
 いえーい(イエーイ!)
 キュー(きゅうり)
 にゅうにゅう(牛乳)
 いたーい(痛い)
 あちぃー(暑い)
 あちぃー(冷たい) 笑
 かいてー(絵を描いてー)
 かーたん(母さん)
 ちーたん(父さん)
 もにょ(ポニョ)
 ちゃんこ(座る)
 こっちー(コッシー)
 おはな(お花)
 しぇーんしゃ(電車)
 めめ(目)
 くち(口)
 くっち(靴)
 しぇんしぇ(先生)
 あんまん(みかん)
 とーたい(ちょうだい)
 おきてー(起きてー)
 ちょうちょ(ちょうちょ)
 はっぱ(葉)
 あっちゃっこー(ごちそうさまでした)

 もう書ききれなくなってきたー。

★目標
 お食事、自分ですすんで食べられるように。コップで上手に飲めるように。
 オモチャのお片づけできるように。
 
教えたことをすごいスピードで吸収しているのがよく分かります。
今日1回だけ教えたこと、翌日にも覚えているとけっこうビックリします、成長したね[黒ハート]
「あんまん、とーたい!(みかん、ちょうだい)」
食後にみかんをおねだり。
「かーたん、おきてー!(お母さん、起きてー)」
朝、目覚めて、布団から出ない母さんに起きろと催促。
いろいろと便利な言葉を覚えてきました。おもしろいネ[わーい(嬉しい顔)]

「魔の2歳児」といいますが、さて、どうなるか?
今のとこ、お着替えぐずったり、ハミガキぐずったり、お食事ぐずったり、とまぁ毎日いろいろありますが、
まだまだかわいいもんデス。
「イヤイヤ期」というよりはただの「グズリ」に思えるのでまだ母さんも余裕あり、ですね。

2歳をすぎると急激に言葉が増えるとよく聞くのでそちらも楽しみ。
春には保育園にも入る予定だし、玲ちゃんにとっても母さんにとっても刺激的な1年になりそうです[exclamation×2]

また1年、元気でいてねー、玲ちゃん[揺れるハート]

DSC_0305.JPG
机、気に入ってくれてます

DSC_0270.JPG
ハロウィンパーティーでお菓子釣り

DSC_0191.JPG
すべり台大好き

DSC_0253.JPG
けっこう正座も好き

DSC_0226.JPG
お父さんも好き

DSC_0318.JPG
でも、尻に敷く

DSC_0202.JPG
ジュースは大大大好き

DSC_0460.JPG
でも1番好きなのはおかーさん!なんてネ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。