So-net無料ブログ作成

新しい靴

[ゆ]

玲ちゃんは新しい靴が大の苦手[もうやだ~(悲しい顔)]
お店で試着させようものなら大号泣。
でもたいていは家で履かせると2~3回目くらいで履けるようになるのですが、最近はダメダメ[バッド(下向き矢印)]

サイズアウトしてしまったので新しい靴を購入。
1足目→NIKE、(色・白地に赤のライン)1度は足を入れたもののその後は靴を見るだけで泣き、お友達へ差し上げました。
2足目→adidas(色・オレンジ地に青のライン)1度も足を入れることなく見るだけで泣き、返品。
3足目→今までに履いたことのあるNB。(色・ピンクと水色)
4足目→同じくNB(色・茶色)

3,4足目は頂きものでもあったし、今まで履いていた靴とほとんど同じで実績もある靴なのでなんとか履かせたい!ってことでいろいろと夫婦で作戦会議。

まずは強引に履かせてお外へ連れ出してみる。そのうち慣れるだろうという作戦[exclamation×2]
泣くわ泣くわでお散歩にならず、新しい靴では立ち上がることもできずにほとんど抱っこで失敗[たらーっ(汗)]
DSC_0457.JPG

アンパンマンのシール(うちにあった絆創膏)を貼って見せてみる→初めて靴に触れたが、すぐにポイ[たらーっ(汗)]

アンパンマンシール付の靴を見せつつ、大好きな三輪車で散歩にさそってみる→三輪車には乗りたいが靴が履けないと泣く[もうやだ~(悲しい顔)]

そ、し、て~ついに[exclamation×2]三輪車の誘惑に負けて履きました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0287.JPG

翌日からは何事もなかったように新しい靴を履いております。
いったいなんだったんだか?!難しいお年頃・・・[たらーっ(汗)]
アンパンマンいつはずそうかな?はずしたらまた履かないのかなぁ?

DSC_0470.JPG
新しい靴でお散歩

玲ちゃんの机

[ゆ]

机に向かう習慣ができたらいいなぁと玲ちゃんに机の購入を考えていました。
しかし、机を買ってもまだひっくり返したり、ひきずって遊んだりしそうで、、、フローリングが傷だらけになりそうで恐怖[もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、考えたのが牛乳パックで作る机[exclamation×2]
児童館などによくあって、かわいいし、倒しても傷にならないし、いつも喜んで座っているし、頑丈だし安全[わーい(嬉しい顔)]
それに完全オーダーメイドなので(笑)、今使っているイスにピッタリあうサイズで作れるし、、、というわけで、母さん見よう見まねで作ってみました。

構想期間含めて数ヶ月、こだわりの机がついに完成[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

購入した材料は模造紙と両面テープだけ。
あとは家にある折り紙を使用。材料費は1000円未満です。

折り紙で玲ちゃんが大好きなアンパンマンのキャラクターと、たくさんの幸せが来るようにと四つ葉のクローバーとお花でデコレーション[黒ハート]
明日の朝が楽しみデス[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0294.JPG
真ん中に玲ちゃん、それを囲む仲間たち~♪

母さん外出

[ま]

2日前の金曜日、ゆきさんは育児休暇明けの職場復帰についての話をするためにお出かけをしました。
最近玲奈は母さんべったりで、朝ゆきさんがゴミ出しの為に少し外に行くだけで大泣きするようになっていました。
そんな状態で、母さんがお出かけしたらどれだけ泣くのかビデオに撮ってみました[目]


※音量注意!!

この後玄関に突っ伏して泣き続ける事約5分。
見かねた父さんは、録画してあるポニョを再生させたらあっさり泣き止みました。
暫く放っておいたら、完全にリラックス[いい気分(温泉)]
DSC00498.jpg

アンパンマン

[ま]

夏に浜松に帰った時、ばぁちゃんに買ってもらったクッションボール。
1面1面にアンパンマンのキャラクターが書かれていています。
最近おしゃべりが段々出来るようになり、アンパンマンのキャラクターの中でも名前を言えるものが徐々に増えてきました。
個人的には「ぶーてぃちゅ」が一押しです。



注)
キンちゃん → ドキンちゃん
ばいたん → ばいきんまん
あっぱー → カレーパンマン
でっち → チーズ
ぶーてぃちゅ → ロールパンナちゃん
あーちゃん → あかちゃんまん
アンパンマン → アンパンマン

成長期?!

[ゆ]

最近、玲ちゃんに異変が・・・。

赤ちゃんの頃からほとんど後追いもなく、母さんにベッタリという感じではなかったのですが、
2歳を目前にして突然のひどい甘えん坊さん[ふらふら]
ちょっと母さんの姿が見えなくなっただけで「かーたん!かーたん!」と泣き叫ぶ。
父さんがいるのにそれでもダメ[たらーっ(汗)]
父さんとはお風呂も入れないし、毎朝のゴミ捨てタイムは玲ちゃんの号泣タイムになりました。
とにかく少しも離れられないので大変[あせあせ(飛び散る汗)]
何か寂しい思いをさせたとかきっかけがあればいいのだけど、いくら考えても浮かばず・・・。
そんな折、先輩ママさんから話を聞きました。
ものすごく甘える時期って、成長の段階というか、次のステップに上がる準備期間というか・・・
大きな成長の階段を1段上がろうとしているタイミングだっていう説があるそうです。
なるほど・・・それなら、受けとめよう。。。と良い話を聞いて少し楽になりました。

そしてもう1つ。
赤ちゃんの頃から夜中に、授乳以外で意味もなくしょっちゅう泣くような、いわゆる夜泣きっていうのがなかったのですが、
1週間前から突然夜中に何度も泣く・・・原因不明で泣いては眠り、泣いては眠り。
昨夜なんて
「ブーブーいっぱい、なーい!(車のシールがたくさんある好きな本がここにない!の意味)」と泣き叫んだり、
「いたぁーい(痛い)」と足を指さして泣き叫んだり、
それが2時間おきくらいにあって、母さんヘロヘロ[もうやだ~(悲しい顔)]
新生児期にもどったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん?これも成長期の現象なのでしょうか?一過性のものと思って頑張るしかないな[exclamation×2]

ちなみにワガママもエスカレートしてきました(笑)
DSC_0265.JPG

運動会

[ま]

昨日の10/20、近くの児童館主催の運動会がありました。
最初はゆきさんだけで行く予定だったのですが、せっかくの機会なので夫婦2人で参加する事にしました。(父さんは[映画]係)
運動会と言っても 開会10:00→閉会11:00。
対象が1歳(歩く事が出来る子)〜3歳なので、1時間くらいがちょうど良い時間なのでしょう。

さてさて、プログラムは全部で6個。1時間の割には内容は結構濃い。

1.準備体操(サンサンたいそう)
DSC00468.jpg
アンパンマンのエンディングでも使われているこの曲、玲奈は一人舞台の中心で元気に踊ってました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00469.jpg
太陽がサンサン[晴れ][るんるん]

2.魚釣り
DSC00471.jpg
お母さんが[船]に乗せて、釣り場まで行き

DSC00472.jpg
釣り場からお魚(タコもいた)を豪快に手づかみ[手(パー)]

DSC00473.jpg
そして港へ帰って行く[船]

3.玉入れ
DSC00475.jpg
玲奈はくまさんチーム

DSC00476.jpg
ちゃんと入れてます[目]

DSC00477.jpg
嬉しそう[グッド(上向き矢印)]

DSC00480.jpg
ちょっと飽きてきた[バッド(下向き矢印)]

DSC00481.jpg
ハッ[パンチ]

4.親子で玉入れ
DSC00482.jpg
大人は遠くからカバさんの口めがけて投げるのですが[野球]

DSC00484.jpg
子供はどこからでも[決定]
近寄りすぎて、玲奈が口を塞いでます[ふらふら]

DSC00456.jpg
最後はカバさんから玉を取り始めました[あせあせ(飛び散る汗)]

5.はらぺこあおむし
DSC00485.jpg
保育士さんの手にいる青虫が、模造紙に書かれた食べ物を食べると言う出し物(?)。
が、食べ物は指名された参加者がリクエストされたものをその場で[アート]書かなければなりません・・・
なんとまささん、トリで指名され、「お子様ランチ[新幹線]」をリクエストされてしまいました。

DSC00486.jpg
DSC00487.jpg
意外にも大人しく座って鑑賞

6.整理体操(ぱわわぷ体操)
DSC00490.jpg
DSC00491.jpg
みんなNHK見てるんだねーと、思いました。

DSC00492.jpg
激しい[どんっ(衝撃)]

DSC00495.jpg
終わった後も元気にホールを走り回っていて、玲奈は終始楽しそうでした[車(セダン)]

特技

[ゆ]

玲ちゃんの特技はズバリ、パズル!だと思う[わーい(嬉しい顔)]

他の子と比べることはないから分からないけど、
「幼稚園くらいなったらできるのかな?今は絵を見て遊んでもらおう」と思って買った30ピースのパズル、
気づいたらほとんど1人でできるようになってました。天才だー[グッド(上向き矢印)](笑)
DSC_0212.JPG

児童館でも何やらながーーーく繫げていました。
DSC_0211.JPG
組み合わせるようなものが好きなんだね。
お外で走り回る玲ちゃんも好きだけど、地味におとなしく遊んでくれる玲ちゃんもウエルカムよ[黒ハート]

最近はなぜか車も好きみたい[車(セダン)]
家の中でもよく走らせているし、
お散歩中に駐車してある車を眺めたり、触ったり、駐車場や車道へ猛ダッシュして行ったり[ダッシュ(走り出すさま)]
危ないけど興味あるものはよく見せてあげたいので、なんとかお付き合いしています。
いろいろ興味が変わるのね。
女の子はみんな好きだと思っていたけど、ぬいぐるみ、お人形系は今のとこ無関心です[たらーっ(汗)]

1歳11ヶ月

10月7日、玲ちゃん1歳11ヶ月なりました!かわいい~1歳ももうすぐ終わりだ[あせあせ(飛び散る汗)]

★発育状況
 身長:?
 体重:11.5キロ
 歯:16本

★ごはん
 あまり自分で食べてくれず・・相変わらず食欲はあまりないほうかなぁ?もうちょっと意欲が欲しい。
ま、好きなものは自分で食べますけど。

★お昼寝
 変わらず1日1回。お昼ごはんの後。
 2~3時間タップリ[眠い(睡眠)]

★夜ねんね
 こちらも変わらず20時頃就寝。良いリズムは変わらず。寒くなり、布団嫌いが悩み。ついに風邪をひいた[バッド(下向き矢印)]

★好きなこと
 三輪車でお散歩。良い季節になったので外を散歩できるようになり、
 機会を増やしたら三輪車がますます大好きに~。1日に2回は外出します。

★好きな食べ物
 キウイ、梨、キュウリの漬物がダントツ1位!

★好きなテレビ
 アンパンマンにくわえ、「ポニョ」にはまる[るんるん]

★嫌いな食べ物
 ピーマン(最近あげてみたらダメだった)

★嫌いなこと
 長い時間のチャイルドシート、ベビーカー、ショッピングカートなど。変わらずダメ~[もうやだ~(悲しい顔)]
 ショッピングカートに乗せる時はお菓子でつったり、車にDVDをつけようかと考えたり、悩みどころ。

★特技
 パズル!30ピースのパズル。幼稚園くらいになったら1人でできるのかなぁ?くらいの気分で買ってあげて、一緒に遊んでいるうちにほぼ1人で組み立てられるようになってました。これには母さんも驚き[グッド(上向き矢印)]

★話せるようになった意味のある言葉
 にぇんにぇ(ねんね)
 いないいないばぁ
 バイバーイ
 ちゅっぱーつ(しゅっぱーちゅ)
 えんいー(げんいー)
 いいにぇー(いいねー)
 どうじょ(どうぞ)
 ぶーぶー(車)
 ワンワン
 ニャンニャン
 あーしゃん(アリさん)
 おいで
 アンパンパン(アンパンマン)
 ばいたん(バイキンマン)
 てちゅー(アンパンマンの犬、チーズ)
 きんちゃん(ドキンちゃん)
 ばたこ(バタコさん)
 ぶーちゅちゅ(ロールパンナちゃん)
 あっぱー(カレーパンマン)
 おっけー(OK)
 よいしょ(ヨイショ)
 いこっ!(お外に行こう)
 いこっか?(お外に行こうか?)
 いちに(1、2)
 おっとっとー(転びそうになって転ばなかった時)
 はよぉ(オハヨ)
 しゃんりんしゃ(三輪車)
 じいぇーんしゃ(自転車)
 いえーい(イエーイ!)
 キュー(きゅうり)
 にゅうにゅう(牛乳)
 いたーい(痛い)
 あちぃー(暑い)
 あちぃー(冷たい) 笑
 かいてー(絵を描いてー)
 かーたん(母さん)
 ちーたん(父さん)
 もにょ(ポニョ)
 ちゃんこ(座る)
 こっちー(コッシー)
 おはな(お花)
 しぇーんしゃ(電車)
 めめ(目)
 くち(口)
 くっち(靴)
 
★目標
2語文でもっとお話

★チャームポイント
 ますます増えた言葉、かわいらしい行動

ついに、「かーたん!(母さん)」と言えるようになりました。
言えるようになったら楽しいのか1日中大声で「かーたん!」と叫んでいて、それはスーパーや病院などもおかまいなし[たらーっ(汗)]隣にいるのに迷子の子供みたいです・・・。
でも、嬉しいです、ハイ[黒ハート]
二語文もぼちぼち・・・おもしろい。
「うんち、出た!!」(これは出ていな時も本当に出た時も言います)
「もにょ、なーい!」(「ポニョがついてない、つけてくれ!の意)

最近は日に日に言葉が上達してきて、それが1番おもしろいです。
大きな変化というのはあまりないような気もしますが、できるようになっていたことがもっと上手になったりという感じ。
「こんなことできるの?この子は天才じゃないか!(笑)」と思うことがあったり、
「まだこんなことするの?赤ちゃんじゃないんだからぁぁぁ[たらーっ(汗)]」と思うことがあったりと
ごちゃまぜな感じのお年頃です。

うるさいけどかわいい。かわいいけどうるさい。デス[黒ハート]

DSC_0175.JPG
まだコップで飲めません[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0176.JPG
もにょ(ポニョ)大好き

DSC_0444.JPG
日本橋の「アートアクアリウム展」で初めて金魚さんを見る

DSC_0197.JPG
ダーリンとは相変わらずラブ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。