So-net無料ブログ作成
検索選択

成長期?!

[ゆ]

最近、玲ちゃんに異変が・・・。

赤ちゃんの頃からほとんど後追いもなく、母さんにベッタリという感じではなかったのですが、
2歳を目前にして突然のひどい甘えん坊さん[ふらふら]
ちょっと母さんの姿が見えなくなっただけで「かーたん!かーたん!」と泣き叫ぶ。
父さんがいるのにそれでもダメ[たらーっ(汗)]
父さんとはお風呂も入れないし、毎朝のゴミ捨てタイムは玲ちゃんの号泣タイムになりました。
とにかく少しも離れられないので大変[あせあせ(飛び散る汗)]
何か寂しい思いをさせたとかきっかけがあればいいのだけど、いくら考えても浮かばず・・・。
そんな折、先輩ママさんから話を聞きました。
ものすごく甘える時期って、成長の段階というか、次のステップに上がる準備期間というか・・・
大きな成長の階段を1段上がろうとしているタイミングだっていう説があるそうです。
なるほど・・・それなら、受けとめよう。。。と良い話を聞いて少し楽になりました。

そしてもう1つ。
赤ちゃんの頃から夜中に、授乳以外で意味もなくしょっちゅう泣くような、いわゆる夜泣きっていうのがなかったのですが、
1週間前から突然夜中に何度も泣く・・・原因不明で泣いては眠り、泣いては眠り。
昨夜なんて
「ブーブーいっぱい、なーい!(車のシールがたくさんある好きな本がここにない!の意味)」と泣き叫んだり、
「いたぁーい(痛い)」と足を指さして泣き叫んだり、
それが2時間おきくらいにあって、母さんヘロヘロ[もうやだ~(悲しい顔)]
新生児期にもどったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん?これも成長期の現象なのでしょうか?一過性のものと思って頑張るしかないな[exclamation×2]

ちなみにワガママもエスカレートしてきました(笑)
DSC_0265.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いつきママです。

初コメント(笑)よく考えてみたら、うちの姪っ子も2歳くらいの時すごいママに執着してた気がするよ。男の子は常に甘えんぼだけど、女の子は今がそんなお年頃なのかもね。うちも夜中1回は起きて寝室を徘徊してベッドに戻ってくるっていうのが1週間続いてる(笑)私の入院だったり保育園預けられたりで情緒不安定なのかと思ってたけど、成長期なのかしらねぇ〜。
by いつきママです。 (2012-10-22 15:29) 

masa

いつきママ、お初ありがと。
いっちゃんの徘徊も謎だね(笑)
最近謎の行動が多く、それが大変なような、笑っちゃうようなだよ。
もうすぐもう1人増えるってほんとエライわ〜私にはまだその器はなさそうだわ(T_T)

by masa (2012-10-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。