So-net無料ブログ作成
検索選択

母さん、泣く

[ゆ]

今日、母さんは玲ちゃんの前で泣きました。

テーマは玲ちゃんのご飯について。
彼女のここ数日の急激な変化(成長)についていけていないのかもしれない。

少し前まで、手づかみせず、手に渡してもポイッ!
だから母さんがスプーンでお口に運んでいました。

先週あたり、そろそろ手づかみ練習してみようかと、小さなおにぎりをたくさん作って渡してみたら、
上手にお口に運んでくれました。
調子に乗ってフォークにバナナをさして渡したらこれも上手に食べました。

とても楽しそうに見えたので、これは始め時!と思って手づかみメニューをいれつつ、
スプーンでアーンもしてあげてと同時進行していました。

が、昨夜突然、手づかみもフォークもアーンもすべてを拒否してイスからの脱出を試みようとしました。
説得してもダメだったので、あきらめてお食事イスからおろしても泣く。
抱っこしても泣く。
様子を見たら食べていないテーブルの上のご飯に近づき、スプーンを取ろうと背伸びしていた。
「あれ?もしかして手づかみでもなく、フォークでもなくスプーンを使いたかったのか??」
もう1度イスに座らせて、スプーンをあげたら、一生懸命スプーンで食べ物をすくって口に運び始めました。
といっても、うまくすくえずに、何ものっていないスプーンを口に何度も運ぶだけ(笑)
その横から母さんはどんどん別のスプーンでお食事をすすめて終了。
自分でスプーンで食べる気分を味わえたのか?満足していました。
そうか、、、スプーンだったのか、、、言葉が通じないのはお互いもどかしいよね。

そして今朝、スプーンを持たせてお皿をまぜまぜしながら、母さんが別のスプーンでお食事をすすめる。
昨夜と同じ方針でのぞみました。
玲ちゃんのスプーンからは食べ物が落ちて、飛び散って、、、だけど我慢。
後半ぐずりつつも、なんとか食事は終了。

そして迎えたお昼。突然のALL拒否!!
「え???何さ??」母さん、理解不能。「次はなんなのさ??」
手づかみもイヤ、フォークにさしてもイヤ、スプーン持たせてもイヤ。
なんとか口に入れたら、「ベーッ」と吐きだす始末。
ご飯を始めて約8ヶ月、1度も「ベーッ」されたことはなかったのでショック・・・。
その後暴れながら、何度口に入れても、吐きだして、、の繰り返し。
ちょっと放置してみようと、静観したら食器をひっくり返されて強制終了。
母さん、だんだん、だんだん、ヒートアップ。
怒ってはいけない・・・まだ怒っても分からない子に怒っても意味がない・・・そう言い聞かせて、
静かに掃除をしていたら、急に涙が出てきて・・・。もぅ疲れた・・・と思った。

その後おやつの時間にいつもは少しだけお菓子をあげるんだけど、
今日はバナナやお芋など用意して昼の補充に。
大好きなバナナなのにまた吐きだした、、、でも少しは食べたからいいかと自分をなだめた。

そしてそして夜。
不安をかかえつつ、挑戦。結果は昼と同じ。何をあげても吐きだすし、イスから降りたがる。
唯一食べたのは大好きなベビダノン。
そして母さんついにキレタ・・・。
「お食事できない子は知らない!」と怒ってイスから降ろしたら玲ちゃん号泣。
叱って泣いたのは初めてで、今までは「さっぱり分からん」と笑っていたから。
通じたのか、顔が怖かっただけか?声が大きかっただけか?不明ですケド。
泣いて追いかけてくる玲ちゃんを無視。
すぐに泣きやんで今度は笑って、母さんにオモチャを渡してきました。
「いらない」と首を振ったら、また泣きました。
言葉が通じた気がしました。初めて。
なんか1日食事させることに全力を注いで、母さんは余裕がなかったのだと思います。
玲ちゃんの前で初めて泣きました。玲ちゃんはそばに寄り添ってくれましたが、
泣いてるっていうのは分かっていない感じでした。早く、会話がしたいよ、玲ちゃん。
玲ちゃんがどうしたいのか知りたいよ。

いろんな場面で「成長の過程だから」とか「子供に怒っても仕方ない」とか言いますが、
どのママもそれは分かっていると思う。
でも、ついついイライラしちゃうし、もういやだって時には思う。
子供に対して一生懸命だからだよね。かわいいからなのだ。
それも分かっているけど、でも、悲しくなる時だってあるのです。
ストレスがたまった時は対象者と距離をおくのが1番いいと私は思います。
でも、それが子供となるとできない。「1時間ひとりにして・・・」なんて言えないから。
だから気持ちの切り替えが難しい。気分転換が難しい。
今日の私はそんな感じでした。
振り返ればたいしたことないかもしれない。
1日ご飯食べなくたって死なないよ、まだプクプクしてますよ。
汚れたテーブルや床も掃除すれば元通り。
でも玲ちゃんにはいっぱい食べていっぱい寝て、元気に遊んでほしい。
そう思えば思うほど力が入ってしまうのだね。それも分かってる。

風呂で仲直りして(たぶん)、今日を終えようとしました。

そして衝撃のラスト・・・。
寝る前に玲ちゃんの舌が赤くなっているのを発見!
心当たりがひとつ、昨日、熱いご飯をあげてしまい号泣させてしまったのです。
たぶん、舌を火傷させてしまったのかな?
もしかしてそこが痛くて今日はご飯食べられなかったとか?
今日はたくさん叱ってしまった・・・それが原因だったらなんてかわいそうなことをしたの?
心が痛みます。
あーーー、今日はもうダメだ。泣いてばっか・・・。

※(みどりちゃん、今日はありがとう。この時期の食事について聞きたかったのですが、火傷のせいかもしれないわね。わからんわ。)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆーとママ

初めまして。
あたしも今日熱いままご飯をあげてしまい、号泣させてしまいました。
なぜ食べないのか不思議だったけど、多分同じく舌が痛かったのだと思います。
泣けてきますよね…

今は今しかないのは分かってるのですが、早く意思疎通ができればなぁと思ってしまいます。。
by ゆーとママ (2013-05-04 00:58) 

masa

ゆーとママさん、はじめまして。
なんだか懐かしい記事を自分も読み返しました。
今はずいぶん言うことも通じるし、いろんなことを大目に見れるようになってきました。この頃、どんだけ余裕がなかったか思い出します。
ずーっと一緒にいるから追いつめられますよね、必死になりますよね。
いつか終わりますね、きっと。と思ってもあまり気楽にはならない。
ですよねー。(笑)とりあえず1日1日なんとかやっていきましょうね!
by masa (2013-05-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。